知識を検索

Wellness

【没入感抜群】THE TRIPは最高の暗闇VRサイクル体験であるワケ

2024年5月4日

「運動を楽しめない」
「スタジオプログラムや暗闇エクササイズに興味がある」

このような思いを持っている方には、大きなスクリーンのデジタル映像を楽しみながらバイクを漕ぐ、「THE TRIP」というVRサイクルワークがおすすめです。


THE TRIPはニュージーランド発のLes Mills(レズミルズ)が提供するプログラムで、多くの人のニーズと科学根拠に基づいて作成された、世界中で展開されている大人気グループエクササイズです。エクササイズとエンターテイメントを組み合わせたもので、運動しながら楽しめる作りになっています。

私はジムのプログラムでTHE TRIPを長い間受けていますので、実体験を踏まえて、THE TRIPの魅力やおすすめポイント、メリットを紹介します。これからやってみたいという人向けに体験を受ける方法、初心者が選ぶべき席、持ち物などもお伝えします。

私が通っているジムでは、THE TRIPは男性や女性問わず人気で、老若男女の様々な世代が楽しんでいます。暗闇エクササイズのため、人目や体型を気にせずにワークアウトに集中できます。

何よりもハマれることが一番の魅力で、気軽に参加でき、運動強度を自分で好きなように調整できます。万人受けするので、パートナー、恋人、友達とも楽しめますよ。

なぜ「THE TRIP」がおすすめなのか

おすすめする理由は、何と言っても楽しいことに尽きます。映画みたいなスクリーンで綺麗な映像を見ながら気持ちよく走るという体験は控えめに行っても最高です。

THE TRIPは、圧倒的な映像美×軽快なリズムの音楽×盛り上げ上手なインストラクターの3点がエクササイズを優れたエンタメにしています。詳しく紹介しますね。

  • 映像:THE TRIPのYouTube動画を見ていただいた方は分かると思いますが、映像がむちゃくちゃ綺麗でワクワクするものになっています。コースのナンバーは30以上もあり、テーマがそれぞれ「過去・現在・未来」「理想郷」のように決まっていて、映像もテーマに合わせたものとなっています。毎回、今度はどんなところを走るんだろうと胸躍らされますよ。
  • 音楽:エクササイズ専用のBGMがあり、都会では街の雰囲気、海や森では自然を感じさせるようなBGMとなっています。重いギアで漕ぐ上り坂道はずっしりと重いスローテンポ、素早いスピードで漕ぐ平坦な道はアップテンポのBGMで走るスピードが分かるようになっています。音楽のリズムに合わせて自転車を漕ぐ楽しさ、みんなとの一体感を味わえます。
  • インストラクター:インストラクターが最初にテーマやコースを説明し、ギアチェンジやフォームの切り替えなどを指示してくれます。映像に合わせたサイクル動作の的確な指示に加えて、ハードなワークアウト、休憩のポイントを案内してくれるので、VR世界を気持ちよく走ることができます。「ここが頑張るところ」と参加者を鼓舞してくれたり、「この景色、素晴らしいですよね」と美しい風景を教えてくれたりするので、サイクル後に運動の充実感と満足感が得られます。

これらの3つの要素が揃うことで、相乗効果が生まれ、THE TRIPを唯一無二の体験としています。まさにLES MILLSが「エクサテイメント(エクササイズ+エンターテイメント)」と呼ぶ、新感覚のワークアウトです。

初心者から上級者まで楽しめるサイクルワーク

THE TRIPはサイクルなので、ランニングや筋トレに比べて、ケガのリスクが低いです。暗闇フィットネスなので、自分や周囲の体型を気にすることなく、目の前のコースに没頭できます。

実際、ジムのスタジオでも若い人からお年寄りまで幅広い世代の人がいますし、スリムな人や少しぽっちゃりの人など色々な方が参加しています。プログラムの参加者は常連、初心者、ダイエット目的の人などがいます。

初心者から上級者まで楽しめる理由を挙げていきましょう。

  • バリエーション豊富な走行:立ち漕ぎ、座り漕ぎで通常、ハイ、ローの姿勢、スピードの強弱、ギアの軽重の3つが組み合わさることでバリエーション豊富な走り方ができます。さらに映像のコースに合わせて身体をカーブさせる、立ち漕ぎと座り漕ぎを素早く切り替えるといったアクセントもあります。
  • 様々なコース:都市、ジャングル、雪山、海辺、過去や未来、幾何学的な図形のデジタル空間などの数えきれない種類のコースがある。現実世界では体験できない数多くのコースを走り抜けられます。1つ1つのコースはとても作り込まれていて、遊び心も散りばめられているため、同じコースでも新しい発見があります。
  • エクササイズ強度の自由な調整:ギアやケイデンス(ペダルを回す速さ)を自由に調節できるため、自分のコンディションに合ったエクササイズ強度にできます。頑張り過ぎてキツイときはギアを軽くして走れるので初心者にも優しいエクササイズです。

ワークアウトは最初は心地よいペースで軽快にスタートして、最後はクールダウンで終わるので、全体的に気持ち良いものと感じられるものとなっています。

「THE TRIP」の3つのメリット

「THE TRIP」は安全性の高いバイクを使った集団エクササイズです。高強度のワークアウトとリカバリータイムがあり、インターバルトレーニングにもなります。

有酸素運動なので心肺機能を高める効果があります。ギアの負荷を上げる場面では太もも、ふくらはぎ、お尻などの足の全体の筋肉を鍛えるといった筋トレにもなります。

それでは3つのメリットを見ていきましょう。

  • 全世代におすすめ:エクササイズできる年齢層の幅が広いです。スタジオは若い人や中年の人だけではなく、高齢者も参加してます。エクササイズの強度は自分で調整できるので、自分の体力や好みに合わせて負荷を変えられます。カップルや友達でやる人も多く、ジムデートや遊びにも使えます。ワークアウト後にインストラクター、映像、音楽、コースの好みなどで盛り上がります。一人でも複数人でも楽しめますよ。
  • 高いエクササイズ効果高強度インターバルトレーニングは5分の1の時間で通常の有酸素運動と同じくらい体力を上げられるので、忙しい現代人には時短でとても効果的な運動法です。自宅でやるとキツいので続けにくいですが、THE TRIPでは楽しく継続できます。しかも、集団でのエクササイズは、一人で行うのと比べて、よりストレスが減り、心身のQOLが改善することが2017年の研究で分かっています。
  • 手軽でストレスフリー:高価な自転車やヘルメット、サングラス、サイクルウェアが必要なく、ジムのウェア、シューズを用意するだけです。室内のVRワークアウトのため、天候に左右されず、信号待ちなどのストレス要素がありませんし、車や歩行者に気を遣わずに思いっきり走れます。暗闇エクササイズのため、オシャレなウェアやシューズ、髪型、自分の体型、他人の目をあまり気にしなくていいのも魅力の1つです。

暗闇エクササイズというパリピのイメージがありますが、そんなことは全くありません。私のジムでは落ち着いた感じで楽しく走ることにフォーカスしたものとなっています。黙々と運動したい方も、みんなで気持ちよくワークアウトできます。

これからTHE TRIPをやってみようと思っている方へ

THE TRIPをやってみたい方は、ネットで「THE TRIP ジム 〇〇(地名)」と調べれば見つけることができます。まずはジムの体験でTHE TRIPのプログラムを受けられるかどうかを確認しておくといいでしょう。

THE TRIPにはインストラクターなしもありますが、インストラクターありをおすすめします。インストラクターありですと、インストラクターの違いによる変化も楽しめますし、同じコースでも走り方にアレンジを加えたり、映像の新たな魅力を教えてくれたりします。

バイクの位置は自分で予約できることが多いため、最初はインストラクターから近い後方のバイクを選びましょう。インストラクターの走り方は参考になりますし、前方のレッスン参加者の動きも確認できます。慣れてきたら、映像に没入できる前方の位置がおすすめです。

当日の持ち物はウェア、ジムのシューズ、飲み物、タオルで持っていきましょう。バイクのセッティング方法が分からない場合は、インストラクターや周囲の人に聞いてみましょう。

THE TRIPが楽しめたら、様々なインストラクターのプログラムを受けてみましょう。お気に入りのインストクターを見つけると、THE TRIPが最高の体験になります。

まとめ:THE TRIP、すごく楽しいよ

健康やボディメイクのために運動している方も多いと思いますが、THE TRIPはワークアウト自体が楽しくてハマれるものとなっています。一度好きになれば、他の運動にも前向きになれますし、休日の過ごし方や日々の気持ちもポジティブになります。

運動のモチベーションが上がらないという人は、以下の記事で運動の効果を詳しく説明しています。運動はストレスをコントロールしやすくする、神経伝達物質を増やしてやる気を高めるといった知識を得ることでやる気が出てきますよ。

個人的には、THE TRIPは過去一番と言ってもいいくらいの楽しいワークアウトです。イマーシブ・フィットネスの名前通り、映画館での映画鑑賞、音楽ライブ、ゲームと同じような深い没入感を味わえます。運動でこれほどハマったものはないくらい。

私は一人で運動する派でしたけど、集団でやるエクササイズは「思ったりよりも重要なんだなぁ」と気づきました。集団での運動は楽しさ、感情的な喜び、頑張ったという感覚を増やすという研究もあるので、集団での運動も取り入れてみると良い感じです。

-Wellness