よくサウナに入っているのですが、セットで付いてくるのが水風呂です。
最近、むしろ水風呂に入るのにハマっています(笑)。
水風呂に入るのが爽快なんですよね~
冷水シャワーの効果を調べた研究を紹介します。
結論から言うと、
- 冷水シャワーを浴びると、病欠が減り、日々の活力が向上する
となります。
2016年の暖かいシャワー後に冷水シャワーを浴びることの効果を調べた研究(R)を紹介します。
今回の研究は、3018名の18〜65歳の人を対象にしたランダム化比較試験になっています。
実験の対象者を以下のように分けました。
1、冷水シャワーを浴びる(30〜90秒)
2、冷水シャワーを浴びない
その結果は、
- 冷水シャワーを浴びた人は、29%病欠が減り、日々の活力が向上した
- ただし、病気にかかった日が減ったわけではなかった
とのことです。
冷たい水で活力が向上するのは分かりますね。
朝に冷たい水で洗顔をすると、シャキッとした感じがしますからね。
研究者によると、
冷水シャワーは、ホルモン、免疫系の調節を上手くできるようにする効果があると考えられる
とのことです。
冷水は精神的にも良い効果がありそうですね。
冷水シャワーだけで病欠を減らし、日々の活力が向上するなんてすごいですよね。
冷水シャワーを浴びることで、身体を爽快にする効果もあります(R)。
お風呂後や温かいシャワーの後に、冷水シャワーを浴びると人間の皮膚表面が引き締まります。
このとき、毛穴も引き締まるので、お風呂から出ても、冬は暖かくなり、夏は汗が出なくなります。
私は冷水シャワーが本当に苦手でしたが、サウナと水風呂に入ることで好きになりました。
自宅ではお風呂に十分浸かり、暖かいシャワーから徐々に冷水シャワーにするのがおすすめです。
外出先ではサウナ後の水風呂、自宅ではお風呂に浸かってからの冷たいシャワーの温冷交代浴をやってみてくださいね。