コカ・コーラは薬として作られていたことは知っていますか。コカ・コーラの原料に含まれるコカの葉には、軽い刺激剤、鎮痛作用、疲労の減少などの効果があり、南米で重宝されている植物です。
コカ・コーラの生みの親の薬剤師ジョン・ペンバートンはコカの葉を使ったシロップ状の頭痛薬を考え出しました。あるとき、ペンバートンは頭痛薬のシロップを水で割るはずが間違って炭酸水を混ぜてしまいました。あまりの美味しさにコカ・コーラを薬ではなく、薬効効果のある美味しい炭酸飲料として売り出したところ、大人気となりました。
コカ・コーラを成功に導いたのは、ペンバートンが「新しいアイデアを試し続けた」からです。コカの葉の頭痛薬の開発、薬であるシロップの味の追求、配合ミスを発明にする、といった積み重ねがコカ・コーラをただの頭痛薬ではなく、全世界の人から親しまれるドリンクに変えました。
今回はイノベーションの専門家であり、NASA、宇宙防衛産業のジェネラル・ダイナミクスなどの企業をコンサルティングしているデイル・ドーテンの著書『仕事は楽しいかね?』より、「楽しみながら成功するための3つの方法」を紹介します。
成功は苦行から得ると思われがちです。楽しく、活き活きとしながら、大きな成功を築き上げることができるようになりますよ。達成したいことがある方におすすめです。
人生は思い通りにはならない「1日1日より良く変化しよう」
人生は予期せぬ出来事の連続であるため、自分の思い通りにはいきません。
私たちは人生に対して出発点とゴールを最短でつなげて達成するというような直線的な見方をしています。しかし、不景気やパンデミック、ITやAIによる仕事の代替などの予測不可能なトラブルが発生します。目標までの道のりが長く険しいものであればあるほど、ジグザクだったり、曲がっていたりと直線的なものではありません。
そのため、正しい方向を示すコンパスである自分の価値観に従って、「毎日より良く変化」していきましょう。新しいことに試し続けて、成り行きをじっと見守っていれば、成功がやってきます。毎日変化することは思ったよりも大変ですが、日常が楽しく、活気に満ちたものとなるでしょう。
Apple共同設立者のスティーブ・ウォズニアックは、コンピューター仲間に自慢するために自作のコンピュータ「Apple I」を作りました。スティーブ・ジョブズからの提案があったためビジネスになりましたが、最初から大きな目標を掲げていたわけでもなく、お金儲けを狙っていたわけでもありません。ただ単純に、自らの好奇心と探求心に従い、遊び感覚でコンピューターを作っていました。
思い通りにならない人生を気に病むのではなく、新しいことを楽しい方法で試行錯誤してみましょう。後は見守っていれば、幸運が自然と舞い込んできます。
止まったまま動かない標的になるな
ビジネスや自らの能力を完璧だと思うと、それ以上の成長は望めません。新しいことを試して、完璧以上を目指しましょう。
新しいことを挑戦するにあたって、重要な3つのポイントを説明します。
- 適切なタイミングなんてものはない:適切なタイミングを待っていたら、大事なチャンスを逃すことになります。失敗も無駄ではありません。思いついたら、その場でただちに始めましょう。
- 進んでリスクを取れ:新しいことには、少なからずリスクが伴います。だからといって、目新しさがなければ、人を惹きつけることはできません。リスクを取らないこと自体がリスクとなることを念頭に置いて、新しい価値を創出しましょう。
- 現状維持ではなく進歩し続けよう:現状維持は模倣されやすく、ライバルにとって格好の標的です。専門分野の進歩を停滞させずに、誰もやったことのないようなアイデアを試しましょう。どんなに小さなことでも何でもやれることはやり、左右や遠くに動き続けて狙えない標的になってください。
新しいことは「リスク」「大変」だと思われがちですが、現状維持のほうが後から「取返しのつかない事態」「大改革が必要」になるケースが多くあります。むしろ、小さく試すと楽しいですし、経験や名声やお金などの経験によるメリットが得られます。
幸運を呼び寄せるための3つの能力
成功は運に大きく左右されますが、忘れてはいけないことがあります。それは、前提として新しいことに挑戦する必要があることです。幸運を手に入れるには、まずサイコロを振らなければなりません。
そして、サイコロの出目が本当に良いものかどうかを観察する力が求められます。コカ・コーラでも薬の原液を炭酸水で割ったときに失敗作として捨ててしまえば、炭酸飲料として売り出すことはなかったでしょう。良いアイデアを実現できるかは運だけではなく、その人自身の能力が必要ということですね。
幸運を呼び寄せるために必要な能力を紹介します。
- 行動力:行動の質、量を意識して高めましょう。質は目的を達成するための効果的な方法の模索、量はアウトプット数、継続が大切です。
- 好奇心:好奇心は未知のものに触れ、物事を深く探求することで育まれます。新しいことを体験しつつ、専門分野を深めていきましょう。
- 観察力:新規のアイデアを探して、日常の出来事をよく眺めてみましょう。観察する能力を向上させることができます。
これらの3つの能力があると幸運を手に入れやすくなります。自分の興味あることをまず始め、興味ある分野は深く学び、新しいことにもアンテナを立てるといいでしょう。
まとめ:試すことは喜びになる
人生は進化だ。そして進化の素晴らしいところは、最終的にどこに行き着くか、まったくわからないところなんだ
デイル ドーテン『仕事は楽しいかね?』
人生と成功は思い通りにはなりません。釣り人で言うならば、魚が食いつくような準備をした上で水面に糸を垂らすことはできますが、魚が糸を食いつくかどうかは運に任せるしかありません。
金銭的な成功をする場合でも、みんなに役立つことを提供して、自分を選んだもらう必要があります。他人の意志にやきもきするのではなく、毎日新しいことを試して、より良いモノ・サービスを提供することに力を注ぎましょう。
新しい挑戦のメリット、実践方法について詳しく知りたい方は、以下の記事で紹介しています。ご興味のある方はご覧ください。