シナモンはスパイスの一種でチャイ、アップルパイ、赤ワイン、シナモンロールなどに使われていて、「スパイスの王様」と呼ばれています。特徴的な芳香性があり、世界的にも有名なスパイスですね。
シナモンにはプロアントシアニンという強力な抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミン、ミネラルなどの様々な栄養成分が含まれており、漢方薬にも使用されています。一般的にスパイスは天然の薬と言われるほどの人への健康効果が期待されているんですね。
そこで今回は「シナモンが脳機能を良くするのか?」を調べた研究を紹介します。
本研究は、記憶と学習におけるシナモンの先行研究40件をレビューしてくれています、この40件は33件はマウスやラットを使った生体内の研究、5件は試験管による研究、人を対象とした2件の臨床研究となっています。
これらの研究では主にシナモンパウダーやシナモンエキスが使われていました。その結果は、
- ほとんどの研究で、シナモンは認知機能(記憶と学習)に改善に効果があった
- 試験管研究では、シナモンやシンナムアルデヒド(シナモンの香りの原因物質)はタウ凝集やアミロイドβを減少させ、細胞の生存率を高めることができる
- 人を対象にした2つの臨床研究については、1つはシナモンチューインガムを40日間使用してもらったところ記憶力が改善した。一方の試験ではシナモンを経口投与(単回投与/2g)しても記憶力に大きな変化がなかった。
とのこと。タウタンパク質やアミロイドβはアルツハイマーに関連があるとされているので、シナモンが減らしてくれるのはありがたいですね。
一部の研究で効果がない、認知機能が低下したという報告があったものの、ほとんど全ての研究において、シナモンは認知機能を向上させたそうです。
シナモンは他にもダイエットになったり、血糖値を下げてくれたりするということが分かっています。シナモンはスパイスの中でもかなり優良なので、試してみてはいかがでしょう。
私はシナモンパウダーをコーヒーに入れて飲んでいます。コーヒーにシナモンの風味が加わって、さらに美味しくなります。他にも、カルダモン、クローブなどのスパイスを入れるとチャイ風味になったりするのでおすすめですよ。
おすすめのシナモン
・オーガニック セイロンシナモン