知識を検索

Growth

共感力は創造性を高めるぞ!というケンブリッジ大学の研究

現代において創造性は重要なスキルとなっています。創造性を高める手段として、

といった手法が有効です。クリエイティブは注目されているため、様々な研究が行われています。

今回は、「共感力は創造性を高めるのでは?」を調べたケンブリッジ大学の研究を紹介します。
イギリスの2つの学校の13~14歳の生徒を対象としていまして、片方には通常の授業、もう一方には共感力を高める内容を含んだ授業をしました。その上で学年開始時と終了時に創造性のスコアを測っています。

その結果は、

  • 共感力を高める授業を受けたグループは創造性が向上した。
  • それに対して、通常の授業を受けたグループは時間とともに創造性のスコアが減少した。

となりました。研究チームの予想どおり、共感力を高めると創造性が上がるんですね。共感力はコミュニケーションにも欠かせない能力なので鍛えておいて損はなさそうです。

研究者曰く、

共感することを重視した教育によって創造性を育むことが可能であることが示唆された。

とのこと。

ちなみに共感力はヒット商品を生み出したり起業の成功に必要だったりすることが分かっています。ビジネスでは相手のニーズを満たすことが重要なので、様々な人の視点に考えられる共感力は重要なんですね。

共感力はフィクションで高めることができるので、小説や映画、ドラマなどを試してみましょう。登場人物の複雑な心理や考えさせるテーマといったできるだけ深そうな作品を選ぶといいですよ。

私は最近、息抜きをYouTubeから小説に変えました。小説は面白くてついつい読んでしまって、睡眠時間を削られるのが難点ですね…

創造性を高めるためのおすすめ本

アイデアのつくり方
こちらの本はアイデアの作り方を教えてくれます。
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ」といったアイデアを作成するための基本原理を知ることができます。
新しいアイデアを生み出したいと考えている人におすすめの本ですよ。

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代
GIVE & TAKE」などで有名な心理学者アダム・グラント先生の本です。
創造性を高めるために、たくさんのアイデアを出す、戦略的に先延ばしをするなどの様々な手法を教えてくれます。
創造性を高めれば、柔軟な解決策が思いつきやすくなるのでビジネスや私生活でも役に立ちますよ。

-Growth