知識を検索

Life

Googleカレンダーで日記を効果的に書く方法!科学的におすすめな日記内容も解説

2022年4月5日

・日記をスマホで書く方法が分からない
・Googleカレンダーで日記を書きたい

これらの疑問がある方のために、Googleカレンダーで日記の効果的な書き方を解説します。

今回の内容は、

  • 日記の科学的な効果
  • Googleカレンダーの日記の書き方
  • おすすめの日記内容

となっています。

本記事を読めば、幸福度や目標達成率が上がったり、不安やストレスが下がったりする日記の書き方を知ることができますよ。

日記の効果

日記や記録には様々なメリットがあります。

日記のメリットを一言でまとめると、

  • 自分の現在の立ち位置を把握できること

になります。
具体的には目標達成なら目標の進捗度、youtuberなら視聴回数、短距離走ならタイムですね。
気分や幸福度など主観的なものは点数化して記録することで自分の状況を確認することができます。

日記での目標達成の効果を調べた研究では、

  • 新しい行動を起こしやすくなる
  • 目標達成率が上がる
  • 記録することで記録が習慣化する

といったことが確認されています。

書く内容によって、自分の狙いに合わせた効果を得ることもできます。
ストレスを減らしたい、目標を達成したいといった目的に合わせて、日記を書くことで悩みにくくしたり、問題を解決したりすることができます。

日記はシンプルにすること

日記の書き方や内容はシンプルにしましょう。
日記は毎日書くものなので、手順や内容が多すぎると挫折してしまいます。

おすすめなのが、Googleカレンダーで日記をつけることです。
Googleカレンダーはスマホやパソコンでいつでも書くことができますし、過去の日記内容もすぐに見れます。
私も毎日、Googleカレンダーで日記をつけていて、一緒に翌日の予定を立てたり、確認したりできるので便利ですよ。

日記はシンプルなものにすると、習慣化しやすくなります。

Googleカレンダーの日記の書き方

Googleカレンダーの日記の書き方を説明します。

  • Googleカレンダーのアプリを立ち上げる
  • +ボタンを押す
  • 予定を選択
  • タイトルに日記と記入し、説明欄に日記の内容を書く

これだけです。
すごくシンプルで時間がほとんどかかりません。
日記を付ける時間は夕方以降にしましょう。

予定の時間を終日にすると一番上に表示されますし、予定の中で一番遅い時間に設定すると一番下に表示されます。
私は定期的に見返すので、終日に設定して一番上に表示させています。

繰り返し機能を使えば、毎日の日記の予定を一気に作成することができます。
リマインダーで毎日決まった時間に日記を書くように通知することもできます。
好みに合わせて使うといいでしょう。

おすすめの日記内容

おすすめの日記内容を紹介します。
すべてを実践する必要はないので、取り入れたいものからやってみましょう。

目標進捗

翌日の目標と目標の進捗を記録しましょう。

最初に紹介したように目標を記録することで新しい行動を促し、目標達成率を上げることができます。
進捗状況を記録することでモチベーションアップにもつながります。

翌日の目標は、Googleカレンダーでタスクとして記入するのがおすすめです。
振り返りで目標を達成できたか確認して、タスク完了とするといいですよ。
タスクを完了できなかった場合は改善案を、タスクが完了できたらさらなる成長案を、日記に書いておきましょう。

目標は、将来の夢や成し遂げたいことなど自分にとって大事な目標を書くといいですよ。
私は毎日、ブログ執筆の目標と進捗具合を書いています。
自分の作業スピードが客観的に分かりますし、時間がかかり過ぎているなどの問題点も把握できます。

自分にとって大切な目標を記録しましょう。

新しい挑戦

新しい挑戦を日記につけましょう。

新しいことを挑戦すると、次のような効果があります。

新しいことは心身の健康と人間関係にも良い影響を与えるんですね。
未知の領域に挑戦するということにもなるので、新しい経験になり、知性も磨かれます。

新しい挑戦も目標と同じように翌日の挑戦、挑戦の達成の有無を記録しましょう。
日記をつけることでさらに新しい行動が促進されるわけですね。

新しい挑戦といっても、転職や海外旅行などの大きなことである必要はありません。
小さなものでも十分です。

例えば、

  • プログラミングを学ぶために、書籍を読む
  • スーパーに車で買い物に行くのではなく、ネットスーパーを使う
  • 以前から気になっていた近所のお店に入る

などがありますね。
このような小さな変化が積み重なることで大きな変化につながります。
小さな改善で大きな成功をもたらす「マージナルゲイン」と同じ考え方ですね。

新しい挑戦はプライベート、仕事でも新たなチャンスを得る機会を増やすので、イチ押しの習慣です。

エクスプレッシブライティング

エクスプレッシブライティングをしましょう。
エクスプレッシブライティングとは、感情が揺さぶられた出来事に対しての感情、思考を思いついたままに書く手法です。

エクスプレッシブライティングをすることでよく眠れるようになり、不安やストレスが減少し、問題解決能力が向上することが分かっています。
ストレス、不安を抱えている人に推奨されることが多い手法です。
感情、思考をありのままに表現することで、自分を客観視できるのでより深く理解できるんですね。

ただし、エクスプレッシブライティングでは、怒りやトラウマをただ書くだけでは逆効果になる可能性があるので、深い感情、思考まで掘り下げて記入しましょう。

エクスプレッシブライティングをすると頭の中のモヤモヤを吐き出し、根本的な問題を明確化することができます。

ポジティブな出来事、親切、感謝の日記

ポジティブ心理学に基づく介入も効果的です。
ポジティブな出来事、親切、感謝を日記に書きましょう。

ポジティブ心理学ではポジティブな出来事の記録、意識的な親切、感謝の日記などはいずれも有名な方法です。
これらは科学的に多くの研究で効果が実証されています。

ポジティブ心理学の定番の8つの手法を調べた研究では以下のような効果が見られました。
ちなみにポジティブな出来事、親切、感謝は8つの手法に含まれています。

・鬱や不安減少
・幸福度の向上
・身体的な健康度の向上
・ポジティブな感情の増加

ポジティブ心理学の定番だけあって、良い気分をもたらす効果が多いですね。
悪いことばかり起きる、誰からも気にかけてもらえないと考えてしまう人でも、良い出来事や感謝などの良い方向に自然と目を向けやすくなります。

ポジティブな日記は気分を向上させることができる手軽な手法です。

まとめ:日記で自分の進む道が分かる

日記をつけることで自分の状況が明確になります。
自分の状況が明確になれば、解決手段やどのように進めばいいのかが判明します。

目標達成は目標進捗、自己成長には新しい挑戦で、重めなストレスや不安にはエクスプレッシブライティング、ポジティブな気分になるにはポジティブ心理学の手法を使うといいですよ。新しい挑戦は「新しい挑戦をすることのメリット!おすすめの方法、挑戦を解説」、エクスプレッシブライティングは「エクスプレッシブライティングは心身の健康に役立つ。正しいやり方とは?」をご覧ください。

私は今回紹介したすべての手法を日記に書いています。
新しい挑戦は未知の体験ができたり、知識を広げて深めたり、新しいテクニックが見つかったりするので、気に入って使っています。

日記内容に関するおすすめ本

Opening Up by Writing It Down: How Expressive Writing Improves Health and Eases Emotional Pain
エクスプレッシブライティングの考案者のペネベーカー博士の本になります。
英語版を紹介しているのはまだ邦訳が出ていないからですね。
最新の研究を分析し、エクスプレッシブライティングの正しいやり方を教えてくれます。
こちらを読んで理解を深めれば、ストレス減少、ワーキングメモリや自己理解向上などの効果を得やすくなりますよ。

親切は脳に効く
こちらの本は、科学的な視点から効果的な親切法、親切の効果を教えてくれます。
親切にする方法を実践することで、幸福度や人間関係の向上につながりますよ。

-Life