モテるようになりたいという願望は誰にでもあるものですよね 。
しかし、モテるためにどうすればいいのかが分からないという方も多いと思います。
今回は「モテるための正しい努力の仕方」を紹介していきます。
本記事の内容は、
- モテる特徴とは?
- モテる特徴の鍛え方
- モテの見せ方
となります。
科学的にモテるための方法を1から教えます。
モテる特徴を持っている人もモテの見せ方を学ぶことで、さらに魅力的な人になれますよ。
1つずつ解説していきますね
モテる特徴とは?
「モテる特徴って何?」を調べた研究を紹介します。
2015年のドイツの大学での研究で、男女327名に将来のパートナーとして望ましい特徴を1(全く望ましくない)から10(とても望ましい)の点数をつけてもらっています。
特徴は全部で16個ありまして、モテる特徴のランキングは以下のようになりました。
- 親切さ・共感力
- 知性
- ユーモア
- 楽しいこと好き
- 社交的な性格
- 身体的な魅力
- 健康
- 遊び心
- 寛大さ
- 子供を望んでいるかどうか
- 創造性
- 学歴
- 家事能力
- 両親の遺産
- 金を稼ぐ能力
- 信仰心
ちなみにこの研究では過去の同じような研究のランキングも掲載してくれています。
その結果を踏まえると、モテの3大要素は親切さ・共感、ユーモア、知性になっていました。
優しくて面白くて頭が良い人は最強ですね(笑)。
このランキングを見ると、意外にもお金はモテ要素がないことが分かりますね。
パートナーとして誠実さ、前向きさ、問題解決能力が求められているんですね。
モテるための努力方法と見せ方
モテの3大要素の親切さ・共感、ユーモア、知性に加えて、見た目を良くする方法を説明します。
モテ要素その1:親切さ
ギバーになりましょう。
ギバーとは、他人に多くのことを与えようとする人のことです。
与えるものはちょっとした手伝い、知識、寄付など役立つものなら何でもかまいません。
ギバーは、モテるだけでなく、他人に親切な人だと認識されて人間関係が良くなります。
幸福度が高かったり、長生きしたりすることも分かっているのでまさに一石三鳥ですね。
自分には他人に与えるものは何もないという人は、本当に小さな親切から始めましょう。
ギバーの実践法として、
- 気持ちのいい挨拶をする
- 感謝の言葉を伝える
- 自分の得意分野でサポートする
といったものがあります。
相手が求めることを観察して、親切してあげられるようになれば、効果は絶大です。
みんなに親切にしてみましょう。
周りの評判も良くなりみんなからモテるようになりますよ。
特に好きな人がいる場合は、さり気なく親切にするといいですよ。
モテ要素その2:知性
知性を鍛えるために、新しいことを学びましょう。
さらなるモテを狙う場合には相手の好きな分野の知識を身につけるのがベストです。
新しいことを学ぶと、ストレスが減少し、幸福度が上がり、カップルの退屈感を減らす役割もあります。
相手との共通の話題が増えれば、話も盛り上がりますし、買い物やデートなどにつながりやすくなります。
新しいことを学ぶ方法として、読書や周囲の人から教えてもらうのがおすすめです。
「たくさんの人から好かれたい」という方は、実生活や仕事で使える実用的な知識やスキルを優先的に学びましょう。
具体的には、
- 料理:多種多様な料理が作れる
- 語学:英語で意思疎通できる
- PCスキル:パソコン全般に詳しい
などがありますね。
特にキャンプ、山登りなどの自然でも生きていけるサバイバルスキルや歌や楽器などの人を惹きつけるスキルはモテやすいのでおすすめです。
知性を高める他の方法としては、適切な運動、食事、睡眠も大事です。
よく使う実用的な知識やスキルを身につけると、様々な人に嫌味なくアピールすることができます。
モテ要素その3:ユーモア
モテるためにユーモアが大事です。
ユーモアといっても芸やウケる話で爆笑を狙うことではなく、日々の生活で楽しいことを見つける能力です。
普段の日常の中で面白い、興味深いと思えるものを見つけたり、ストレスフルな状況でもポジティブに捉えて笑いに変えたりしてみましょう。
様々な場面で楽しさを見出すユーモアのある人は一緒にいて楽しいだけでなく、頼りになりますね。
このようなユーモアは不安を減らし、ストレスを減少させる効果があります。
実践法としては、
- 日頃から楽しい、面白いポイントを見つけて誰かに話す
- 退屈な作業をタイムアタックでやる
- 目標をロードマップ化して、1つずつクリアしていく
- つらい状況でもポジティブに捉え直す
などですね。
ロードマップは漫画「Dr.STONE」のドローンや宇宙船を作るための大まかな計画書みたいなやつですね。
特にポジティブに捉え直すのは人間関係、ストレス、失敗などに対しても有効なのでどんどん実践していきましょう。
日常やつらい場面でも笑いを見出すユーモアのある人は一緒にいて楽しいですし、モテます。
モテ要素その4:見た目
見た目を良くしましょう。
ここでの見た目というのは、顔、髪型、体型、服装などを含む全身の見た目のことです。
人は見た目でその人の性格や能力を判断していることが多いです。
ホームレスの格好をしている人を見たときには無意識に嫌悪の感情を抱くなど、人は見た目には厳しいんですね。
ビジネスで「靴でその人がわかる」という言葉もありますので、見た目の第一印象はとても大事です。
すぐに見た目を改善したい場合は、服装、靴などを小綺麗にする、髪型や眉毛を整えるなど、すぐに変えられるものから始めてみましょう。
お店などでプロにコーディネートしてもらえば、自分を短期間で格好良くすることができます。
顔や体型を格好よくしたい場合は健康な人になることでモテるようになります。
モテと健康に関する面白い研究では、β-カロテンが含まれている野菜、果物を食べるとモテるようになるというものもあります。
β-カロテンを摂取すると顔の血色が良くなり、顔のモテにつながるんですね。
まずは食事、運動、睡眠から見直しましょう。
食事、運動、睡眠については、世界、国の機関で推奨のガイドラインが出ていますので、それらを参考にするといいです。
現時点で外食が多い、慢性的な寝不足などの人は自分のライフスタイルを良くするだけで、顔や体型が健康的になり、早めに効果を実感できます。
食事、運動、睡眠と健康の関係はよく知られているので、それ以外でおすすめの方法を紹介します。
おすすめの方法は、
- 瞑想
- 環境コントロール
- スポーツ
です。
スポーツしているとアピールするだけでモテますし、運動、社会的な交流にもなるので、イチオシですね。
瞑想は不安や鬱を改善するなどのメンタルへの良い影響があり、環境コントロールは誘惑になるお菓子を隠すなどをして自分の周囲の環境を望ましいことにすることです。
外面的な見た目、内面的な健康の好きなほうから変えていってみてくださいね。
見た目が変化し、自分自身の魅力度が上がりますよ。
まとめ:モテるために正しい努力をしよう
モテとはその人自身の魅力度を表すものです。
モテを勘違いして、大金や大きな家などに固執していると周囲からモテないだけでなく、自分自身の心身の健康を損ないます。
何台もの高級車を持っていようが、お金のことにしか興味ない人とは一緒に居たいと思いませんよね。
今回、モテの4つの要素を紹介しました。
その中でも一番大切なモテ要素は親切と共感です。
見た目もモテ要素ではありますが、見た目にこだわる過ぎずに他者への思いやりや新しい学びを忘れないようにしましょう。
好きなものや苦手なものなどやってみたいことから挑戦してください。
私はモテ要素のユーモア力が低いので、日常で見つけた楽しいことを他人と積極的に共有していこうと思います。
モテるためのおすすめ本
・性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか
男女の性的な好みを教えてくれる本です。
インターネットなどの膨大なデータを分析して人間の性的欲望を解き明かしているので、男女のモテも分かります。
面白い話題を数多く取り扱っているので、人間の様々な嗜好を知るのにもおすすめの本です。
・親切は脳に効く
こちらの本は、科学的な視点から効果的な親切法、親切の効果を教えてくれます。
親切にする方法を実践することで、モテやすくなり、人間関係を向上させますよ。