プロフィール

N(エヌ)

サイエンスライターです。
趣味は読書、筋トレ。
暇さえあれば、読書、執筆をしています。
好きなことは、知識を追求し、自分で試すこと。
自分で知識を学びながら、みんなに役に立つ知識を発信しています。

N(エヌ)って何してる人?

本業に加えて、NBlogを運営しています。
小さいころからずっと読書に没頭し続けています。

読む本のジャンルは、実用書、ビジネス書、専門書、小説など多種多様です。
大学生くらいから科学論文も読むようになりました。

大学生の頃は主に心理学、統計学を学び、社会人になってからは健康、運動、英語について学んでいます。
読書だけで知識を得ているわけではなく、自分自身の体験、様々なメディア(動画配信、音声配信、公的機関HP)から知識を集めています。

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は、人生に役立つ知識をみんなに知ってもらいたいと思ったからです。
人生に役立つ知識を知っているだけで、人生の難易度は大幅に変わります。
ゲームの難易度がベリーハードからイージーに変わるくらいに変化します。

私は生活のほぼすべてを読書と知識の実践に使っています。
読書や自らの体験で得た知識で、心身の健康、著しい成長、良好な人間関係、円滑な問題解決、人生の質の向上を実現してきました。

これらの知識がなければ、少なくとも今より生きるのが大変だったと思います。
そして、みなさんにも人生に役立つ知識を知ってほしいと思いました。
私自身も知識を発信することでさらなる成長につながるという思いもありますが(笑)。

人生に役立つ知識を知ることで、自由な選択肢が増え、人生が楽しくなります。
知識を共に学んで、人生を楽しく自由なものにしていきましょう。

2021年8月8日